無料でActionScript3.0で作品制作の準備

FlashSDKを使うとFlashCS3が無くてもActionScript3.0ができるということで、
これを使って学んでいきたいと思います。

今回はこれの準備の仕方です。

有料版もありますが、今回は無料でできるものを書きます。
準備するもの。

<手順>
[1] まずJRLのインストール(すでにインストールされている場合は飛ばしてもOK)
Flash SDKを動かすための、Javaの実行環境。
http://www.java.com/ja/download/からJavaの有無チェック。Javaをインストール。


[2] Flash SDKのインストール
ActionScriptコンパイルとクラスライブラリが収録されている。
 Adobe版はhttp://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Download+Flex+3/Adobe Flex SDK 3 を
 ダウンロードする、これを任意の場所にもってくる。どこでもいいです。
 次にファイルを解凍し、binファイルの中にある、jvm.confをメモ帳などで開き、
 下図を参考に「 -Duser.language=en 」を追加する。

 

 次はFlash DevelopとFlash SDKを繋げます。


[3] Flash Developのインストール
ActionScriptの開発環境。
 要するに、ソールコードを書き、実行すると言う一連の行動ができるソフト。
 .NET Framework2.0以上がインストールされている必要あり。vistaの人やXP SP3の人はインストールされていると思います。
 インストールされていなければ、WindowsUpdateのカスタムでインストールできると思います。
これ(.NET Framework2.0以上)がある人は、
 http://www.flashdevelop.org/community/viewforum.php?f=11 でFlashDevelop 3.0.0 をインストール。
 インストール作業は変更することなく、進めても支障ないと思います。
 インストールが完了したら、Flash SDKと繋げます。これでFlash SDKがこれから使えるようになります。
 Flash Developを開き、を選択。
< AS3Context >を選択。< Flex SDK Locastion >を選択し、Flex SDKのフォルダを選択し、< Close >ボタンをクリックし、完了。

 



以上でActionScriptができる準備が整いました。
次回は簡単なプログラミングの説明と実行方法を書きたいと思います。
まだ、私も始めたばかりで手探りな状態でやっていますので、間違いや疑問に思うことも多くあると思いますが、
コメントなどで助言を頂けるとありがたいです。
また、今回はWindowsを使っている前提で書かれています。私の環境はWindowsXP (SP3)です。